週刊エコノミストに少し出ました

東武トップツアーズが 「デジ田」に活発な動き
東武道グループの旅行会社 「東武トップツアーズ」の存在感が、霞が関で増している。 「現会長の久保成人氏も前任の本 保芳明氏も元観光庁長官。また、 民主党の衆院議員を3期務めた村井宗明氏を最高デジタル責任者 (CDO)に招き、政官界とのつながりを強化してきた」(旅行業界関係者)
岸田文雄首相の看板政策「デジタル田園都市国家構想」(デジ田) 関連でも、活発な動きを見せる。 「デジ田はデジタルを活用して地域活性化を目指す政策。官民連携でデジ田を促進することを目的に 22年2月に発足した一般社団法人 のデジタル田園都市国家構想応援団の理事に東武トップツアーズの 濱崎真一取締役執行役員が就任 し、村井氏も事務方として運営を サポートしている」(同)
昨年5月には内閣府の一般競争入札で「デジタル田園都市国家構 想推進イベント運営支援業務」を落札、企業と地方自治体とのマッ チングイベントなどを開催した。
政府は23年度予算案で、デジ田 の交付金に1000億円を充てた。全国にネットワークを持つ旅 行会社の強みを生かしやすい分野 だけに、同社が果たす役割は小さくなさそうだ。

 

 

投稿者: ミッチェル

こんにちは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です